12月25日
2学期の終業式をしました。今日で2学期も終わりです。

  
12月24日
今朝は珍しく山の手が霧で覆われていました。

  
12月22日
『ユニバーサルスタジオ山の手』と題して全校体育を実施しました。

 
12月18日
高岡高校生のみなさんが6年生を対象に『ふれあい非行防止教室』を開催してくださいました。スマフォの使い方について6年生が学びました。

  
12月17日
あいさつ運動を実施しました。

  
12月16日
学校保健委員会を開催しました。学校医・学校歯科医・学校薬剤師・保護者代表・地域代表のみなさんに学校へ来ていただき、本校の子どもたちの心身の健康について協議しました。家庭での喫煙の害、副流煙の影響、インフルエンザ等の感染症についての話も出されました。学校医・学校歯科医・学校薬剤師の立場から専門的なアドバイスもいただくことができました。

  
12月15日
土佐市健康作り課、ヘルスメイトさんのご指導で5年生がお弁当作りをしました。全校集会で縄跳び指導をしました。

  
  
12月11日
マラソン大会を開催しました。その後、給食試食会も実施しました。
  
  
12月7日
「平成27年度こうちの子ども体力向上支援事業」の公開授業を開催しました。高岡第二小学校は、この事業の研究指定校に指定されています。体育の副読本を使った楽しい体育授業の研究を進めています。

  
12月4日
市民図書館から『ストーリーテリング』に来ていただきました。

  

12月1日
廊下の掲示板の絵が変わりました。今日もいい天気です。朝のランニングにも取り組んでいます。この天気を利用して、3年生は、理科の授業で虫めがねを使って太陽の光を集める実験をしていました。子どもたちは、黒い紙が燃えるのがふしぎで面白そうに何度もくりかえしていました。

   
高知大学教授の神家先生が2年生と4年生に体育授業をしに来てくださいました。
  
体育通信
12月号
体育通信

 


本文へジャンプ
平成27年度12月
home